IMG_0202


顔にニキビがでるころ、サボテン少年だった。

カタログを取り寄せ、

サボテンが届く日を指折り数え、

ワクワクしながら待ってたな。


注、アガベはサボテンではなく、多肉植物に分類されます。

IMG_0196

卒業して数年間、都会で暮らした。

ドラマ「俺たちの旅」のころ。


やがて帰郷。

サボテンはどこに行った。

あの世に行った。


IMG_0200

田舎暮らしをしていたら、

♪ ・・そんな時代もあったねと・・

・・今日の風に吹かれて・・ ♪

サボテンが懐かしく思えてきた。


まあ、ちょこっとくらいはあってもいいな・・・

というわけで、一鉢が2鉢になり、

集めはじめると、カッパエビセン。

うらら~ うらら~

ああどうにもとまらない



IMG_0198

IMG_0197


おそらく、植物マニアといわれる人は、

次から次に欲しくなる収集病に犯されるだけでなく、

目が肥えてくるにつれ、こだわり病を併発する。

それだけではない。

いつの間にか、管理できる限界を超えてしまうから、

やれ、鉢の置き場がないとか、植え替えが追い付かないとか、

こまごました植物の世話が、

楽しいのか、しんどいのかわからなくなるような

泣き言病にも侵される。

それなのに、まだ集めようとする。

これを総じて、底なし沼シンドロームという。