時折、台風らしい風が吹く。

雨はそれほどでもない。

いまのところは・・。

だけど、油断はできない。


イメージ 1


自主防災会の委員さんには手分けして

地域全戸に対して下記のことについて

周知徹底をしていただくようお願いをする。

川沿いの家は河川の増水、裏山が迫ってる家は土砂崩れ、

それぞれの危険から回避するため、

避難場所に避難する等、命を守る行動をすること・・。


数年前のこと、

うちから約40分くらいの地域では豪雨と土砂崩れで

村がなくなった。


豪雨というより滝みたいな水柱だったらしい。

豪雨がピンポイントみたいに局部的だったので、

ちょっと離れた地域では、それほどでもない雨だったけど、

いきなり河の増水とともに家が流れてきて、

信じられない光景だったと聞く。



みなさんの安全を祈っています。