エケベリア  セクンダ
 
ちょこっとだけ若かったころ、エケベリアを集めていたりしてた。
 
あれから、かなりブランクがある。
 
イメージ 1
 
園芸店で売られていたエケベリア・セクンダのラベル
 
セクンダって・・?  聞いたことのない品種だった。
 
 
イメージ 2
 小さなプラポットに植えられてた。
 
信楽焼の鉢に植え替えた。
 
毎日見てると、成長しているのかどうかわからんけど、
 
いつのまにか大きくなった。
 
イメージ 3
 
ケベリア セクンダ
 
ネットで調べたら 別名「七福神」
 
七福神=セクンダということになるけど、
 
どう見ても、本来の「七福神」とは全く違うタイプだ。
 
 
イメージ 4
 
 
本来の「七福神」はセクンダではなくて、インブリカータという交配種という説がある。
 
それじゃ、本来のセクンダって、どんなエケベリア?
 
イメージ 5
 
さらに詳しく調べたところ、このエケベリアはチワワリンゼ(日本名:桃太郎)に間違
 
いないとの説がある。
 
 
 
イメージ 6
 
増殖するため、葉をもぎ取った苗
 
 
イメージ 7
 このタイプはセクンダのラベルで全国に大量に出回っているみたいだけど、なにか
 
ワケありなのかな?