行者にんにく
 
イメージ 1
 
プランターに植えた行者にんにく。
 
小苗を植えたけど、思ったより元気に育った。
 
行者にんにくの名前の由来は、
 
日々の修行に疲れた修験僧が、これを食すると
 
疲労が回復するという説と、
 
精力がつきすぎて鼻血ぶ~(谷岡ヤスジ)となって、
 
修行にならなくなるから、これを食することを禁じられた
 
という説があるらしい。
 
葉と茎を食べるんだけど、刈り取ると
 
もとの大きさになるまで3年はかかるとのこと。
 
なんだか、もったいなくて、食べるのも可哀想な気もするな。
 
イメージ 2
 
まあ、どうせやるなら・・というわけで、畑に植えてみた。
 
イメージ 3
うまく育ってくれるといいけどね。
 
だけど・・・、
 
鼻血がふき出るほど食べたとしても・・・
 
いまさら・・だよな~。