やっとこさ、イモ掘り終了
 
イメージ 1
 
水耕のイモは、毎年掘り上げて、植え替えしないとダメみたい。
 
数年前、手抜きして植え替えなかったら、ひどく作落ちした。
 
芽出しから開花までは順調だけど、そのあとから
 
葉の色が悪くなったり、枯れるものがでてくる。
 
作落ちした球根を回復させるのはむずかしい。
 
順調に育ったイモ掘りは作業がはかどるけど、
 
砂粒かジンタン球かわからんほど作落ちした球根は
 
途中で嫌気がさしてくるな。
 
まあ、失敗も話のタネにはなるけどね。
 
イメージ 2
イワチドリ 
 
比較的大きく育った無菌球のビン出し1作
 
まずまず順調に育った。
 
左は乾いた球根 右は水で湿らせた球根
 
鹿沼・赤玉・ミズゴケ・ベラボン配合 
 
 
 
写真がピンボケ