IMG_3410

IMG_3409

アガベ 吉祥天系の実生

去年の5月の実生 植え替えもしないで、ほったらかしにしていた。

IMG_3411

春に植え替えてたら、もうちょい大きくなっていたに違いない。

・・というか、正直言って、ワサワサ込んでる苗を植え替える気分にならなかった。

播きすぎは、ほどほどにして、

管理できる鉢数にしないと・・・。

IMG_3428

吉祥天系 チワワ コウエシー ネオメキシカーナ


一個のポットに5株をネギ束みたいにして

植え替え完了。



吉祥天系は冬の氷点下10度~20度にも耐えるとか。

もうちょい苗が大きくなったら、試験的に庭に植えてみることにするよ。


IMG_3434

吉祥天

昨年の春から植え替えしてなかったので

見事に作落ち。

ボロボロになった下葉を切り取った、みじめな姿。


アガベは年に2回の植え替えがいいのかも・・。

4月の植え替えと、9月上旬の植え替え。

特に、夏の猛暑のムレで、鉢のなかの根が疲れてるような・・。

この時期に植え替えると、1週間くらいで

鉢底からゴボウのような根が伸びてきて

生き生きしてくるしね。

まあ、なんにしても、

管理できるだけの鉢数にしたほうがいいね。